かっこいい作業着、バートルの1502

2019-11-19

バートルの1502と聞いて何を思い浮かべるでしょうか。

バートルがそもそもピンと来ない方もいらっしゃるでしょうし、1502なんて言われたらさらに???となってしまう方もいらっしゃるかもしれません。バートル1502は”バートル”というメーカーの”1502”と呼ばれる商品を指します。普段作業着を着られる方は参考に、そうでない方はぜひこの素晴らしいブランドを知っていってください!!

『バートルの空調服には専用のフィルターがある!フィルターの特徴や役割を解説!』

バートルについて

さて、ここまで”バートル”、”バートル”と言ってきましたが、もしかしたら"BURTLE"という字体なら「見たことある!」という方もいらっしゃるかもしれません。

多くの商品のタグなどに使われているのはこの英字体の”BURTLE”なんです。バートルとは主に作業着を扱っている老舗のブランドになります。

改めて、ホームページから企業の歴史を見てみると、その歴史の長さにびっくりしてしまいました。バートルは現・代表のお二方の祖父である大崎義夫氏が創業されました。創業地である広島県府中市は江戸時代の後期から縫製業が発展してきた街です。

創業は1958年。浮き沈みの激しい衣服の業界と考えると、かなり長く続いているブランドですね。創業当時の社名は”クロカメ被覆株式会社”。意味は『どんな色にも染まらない黒』から強い個性を、『カメ(亀)』から亀のように地道にコツコツ努力する姿勢と着実な前進を表現していたんだとか。

現・代表のお二人もおしゃれでかっこいいですが、創業者の言葉からもその男らしいカッコよさがにじみ出ていますよね。やはり、血なのでしょうか。うらやましい限りです!現・代表のお二人のお写真はバートルのホームページにも掲載されているので、気になる方は見てみて下さい。

さらにバートルがすきになるかもしれません。

1502って、?

ここまででその歴史を紹介しましたが、もちろんその長さが物語っているように、売られている商品にはどれも信念が込められていて、見た目がかっこよくおしゃれでありながら高品質という素晴らしいものばかりです。今回紹介する1502はそんなバートルでも人気商品の一つです。

1502はカーゴパンツです。カーゴパンツとはいわゆる、太ももの脇の部分にポケットがついたパンツのことです。普段お仕事で使われる方にはおなじみかもしれませんが、作業着の中でも代表的な形の一つですね。古くはカーゴ(荷物船)で働く人の間で使われ、その後アメリカ陸軍で戦闘用に採用され今の形になったといわれています。

では、そんな1502の見た目のかっこよさとその性能を分けて紹介していきます。

1502のかっこよさ

まずカラーは5色展開で、”INDIGO(インディゴ)”、”BROWM(ブラウン)”、”CAMEL(キャメル)”、”ZACC(ザック)”、”SILVER(シルバー)”です。どれもシックな色味で組み合わせを選ばず、かっこよく着こなせます。

”INDIGO(インディゴ)”はヘリンボーン柄のデニム風カラーです。作業着といえばおなじみのデニム風で着る度になじんでいくので風合いの変化を楽しむことができます。”BROWN(ブラウン)”も同じくヘリボーン柄になっていて、大人な風合いとなっています。

”CAMEL(キャメル)”は無地でベージュ系の色味。”ZACC(ザック)”は深緑のダークカラー。”SILVER(シルバー)”は明るいブルー系の色味です。どの色も、色や柄が主張しすぎることなく、装飾を控えめにしたデザインで、人気な商品です。

また、なんといってもそのシルエットがかっこいいです。タイトめになっており、遠目にもスタイルがよく、かっこよく見えます。そして、シンプル故に、作業の場だけでなく普段の生活でも十分着こなせるデザインです!!

機能性

生地には厳選された高品質の日本製素材を使っています。定番のT/Cソフトツイルでしわになりにくく、優れた耐久性で、長期間の着用でも、かっこよく着こなせます。ファスナーやボタンには、樹脂素材を使用していて、気になる静電気もしっかり防いでくれます。

ポケットは長財布やスマートフォンを簡単に出し入れできる二重ポケットであるオリジナルポケット”ラジポケ”を採用いています。物を入れてもパンツのシルエットを崩さず、動く際にも邪魔にならないです!おしりを含む全部で6つのポケットに加え、両脇にはチェーンなどを付けられるツインループ、ペン差しも備えています。

またポケットはボタンでとめるタイプです。

1502の素材

素材はヘリンボーン(綿70%・ポリエステル30%)、/T/Cソフトツイル(ポリエステル65%・綿35%)でできています。

サイズはSから8Lまでの全10サイズの展開です。ウエストや股下の長さに合わせて、一番フィットするものをお選びいただけます。

バートルの人気商品

そもそもバートルの信念は、『仕事のための機能服を追求すること。』そして、ワークウェアブランドとしての立ち位置から『高品質かつ経済的な価格を実現すること。』。さらには使命として『優れた商品を通じてお客様に「本物」と「安心」と「満足」を提供し続けていく良きパートナーとしてあり続けること。

』を掲げています。日々働いている人の目線に立っているからこそた機能性抜群の素晴らしい商品をたくさん生み出せるのでしょうね。バートルは今回の1502をはじめとして様々な商品を扱っています。どれもこだわりがつまったものばかりです!

カーゴパンツも他にも種類を取り揃えています。1502はSサイズからの展開ですがSSサイズから取り揃えているのも多いです。男性はもちろん、女性が着られる服もたくさんありますよ。メンズライクに着てみたりと、女性にこそ来てもらいたい洋服がたくさんあります!

ちなみに、他の人気商品でいうと、空調服があります。夏の気温がどんどん上がっていることも関係しているのでしょうか。熱中症対策に、外や空調の効かない屋内で作業する方は、ぜひ一つ持っていたら、活躍してくれそうですね。形としては、ジャケットタイプや、ベストタイプのものがあります。使い方に合わせても、ぴったりのものがありそうです!!

他の商品も見に、1度サイトを覗いてみてください。夏物から冬物まで見つかりそうです。

最後に

普段仕事をするとき、パンツ一つでもお気に入りの1本があれば、それだけでテンションも上がりますよね。

最近は、普段着として、おしゃれな人ほどあえて作業用で売られているものをカジュエルウェアとして選ぶ方も増えています!作業着の丈夫さを兼ね備えているため、スケートボードなどのスポーツの際にもカッコよさと高性能を発揮してくれるのではないでしょうか。

ぜひ、自分に合ったお気に入りに1本加えてみてください。